メニュー
HOME > WEB・PC > イスラエルの今アツいスタートアップまとめ

イスラエルの今アツいスタートアップまとめ

WEB・PC フクモト 2016.08.25(木)

 
こんにちは!ツヨシオカのフクモトです。
 
 
今僕は、イスラエルのスタートアップ界隈が気になっていて、イスラエル関連の情報を収集しています。
 
 
びっくりしたのですが、イスラエルはスタートアップの対GDPでの成長率が、日本はもちろんアメリカすら抜いてぐんぐん成長しているそうです。
 
 
そんな成長市場のイスラエルの今キテいる超ホットなスタートアップをまとめて紹介したいと思います!
 
 

Zutalabs

zutalabs_site
 
http://www.zutalabs.com/
 
 
Zutalabsはポケットに入れて持ち運べるサイズのプリンターを開発するスタートアップ。
 
 
可愛らしい小さなロボプリンターがちょこまかと動きながら紙にプリントします。
 
 
ペーパーレス社会とはいえ、まだまだ日本では紙で書類を用意しなければならないシーンが多くあります。
 
 
そんな日本にもピッタリなイノベーション商品ではないでしょうか!
 
 
ZutalabsはKickstarterで資金を集め、現在予約販売受付中です。(2016/8)
 
 

docady

docady_site
 
http://www.docady.com/
 
 
免許証・パスポート・保険証・銀行関係の書類など重要な書類をアプリで一括管理できるサービスを作っている企業です。
 
 
書類だけでなく、誕生日や重要な数字の配列など、大事なフレーズもDocadyで管理できます。
 
 
日本ではマイナンバー制度が導入されましたが、普及率は5%とまだまだ普及していません。(僕もまだ取りに行っていない。。。)
 
 
せっかくモバイル全盛の時代ですからDocadyのように、アプリで管理したほうが良さそうです。
 
 

moovit

moovit_site
 
http://moovitapp.com/
 
 
全世界を網羅する乗り換えアプリを開発するスタートアップ。
 
 
日本だと、「NAVITIME」や「Y!乗り換え案内」が人気ですね。
 
 
ただ、海外旅行に行った際などは現地の乗り換えがよくわからず苦労される方も多いのではないでしょうか。
 
 
moovitは世界中の都市の乗り換え情報を一つにまとめよう、というアツい志をもつスタートアップです。
 
 
未対応の都市も多いですが、今後対応国が増えたらめちゃくちゃ重宝しそう!
 
 
ツヨシオカでも現在バスがいつどこに来るかすぐ分かる、バスロケサービス「ち~なびを」開発中です!
 
 

Waze

waze_site
 
https://www.waze.com/ja/
 
 
Wazeはユーザーからの渋滞情報や警察の取り締まり情報をリアルタイムで共有しあう、マップ+SNSアプリです。
 
 
現在はGoogleに買収されてGoogleのサービスの一つとなっています。
 
 
イスラエルのスタートアップもこんな感じでアメリカ企業に買収されるケースが少なくないようです。
 
 
いつも通る道が渋滞の場合は別のルートを提案してくれるなどGoogle Mapにはない機能がウリのアプリ。
 
 
まだ日本でのユーザーは少ないですが、アメリカでは女子大生が普通にWazeを使ってドライブしてたりするそう。
 
 
国土が広く、日本より車社会だっていうのも関係してそうですね!
 
 

Angel Sense

angelesense_site
 
https://www.angelsense.com/
 
 
子供の現在地・声や様子がスマホで分かるというお子さんのいる方向けサービス。
 
 
子供の習い事・授業時間のスケジュール管理、移動ルートをシンプルに視覚化するなど使い勝手にこだわっています。
 
 
こういうのが作られると、学校の帰りにみんなで駄菓子屋寄ろうぜ!!みたいなノリも親にバレてできなくなるってことですね(悲)
 
 

Glide

glide_site
 
http://www.glide.me/
 
 
ライブのビデオをやり取りできる新しいチャットツール!
 
 
ライブ動画共有メッセージングツールです。UIなどを見た感じ、若い人向けのサービスっぽい。
 
 
ライブの動画を共有できたり、後でみれたりするようです。
 
 
メッセージングサービスはどんどん新しいものが作られてますが、Glideは生き残れるんでしょうか。
 
 

HOMEBIOGAS

homebiogas_site
 
http://www.homebiogas.com/
 
 
少しジャンルを変えて、バイオ系スタートアップ、ホームバイオガスを紹介!
 
 
家で出たゴミを液体肥料にしたり、バイオガスとして再利用できるようにする、特殊なゴミ箱を開発しています。
 
 
バックトゥザ・フューチャーがすぐそこまで来ているようですね!
 
 
電気自動車だけでなく、バイオガスで走る車なども今後出てきそう。
 
 
地球の環境問題について解決しようとするスタートアップです。
 
 

Webydo

webydo_site
 
http://www.webydo.com/
 
 
Web制作を簡単にするスタートアップ、Webydo。
 
 
1枚のデザインからHTML・CSS・JSを吐き出してくれ、コードを書かずにWebサイトを作れるサービスです。
 
 
イチからコードを学ぶより、こういった既製サービスを使ったほうがデザインも整ったWebサイトが作れますね!
 
 

Wix

wix_site
 
http://ja.wix.com/
 
 
こちらもWebサイト作成ツール。
 
 
ツヨシオカでも自社メディア、コーポレートサイトでWixのPR記事を書かせていただいています!
 
 
圧倒的速さで無料ホームページをつくれる「Wix」を使ってみました!
 
ホームページ作成がもっとやりやすく!Wixの新エディタを紹介
 
 
日本でも認知が高く、豊富でキレイなデザインテンプレート、今流行のパララックススクロールなども使える、イケてるツールを開発しています。
 
 
ここまで来るとスタートアップという規模でもなくなってますね!
 
 

まとめ

 
いかがでしたでしょうか。
 
 
ざっとイスラエルスタートアップについてまとめてみましたが、色んな分野に渡ってスタートアップがどんどん出来ています。
 
 
日本も負けてられません!
 
 
てことでイスラエルのスタートアップ情報にキャッチアップするため今後もイスラエル系の記事を書いていきたいと思います!
 
 
 
 


PAGE TOP