メニュー
HOME > セミナー情報 > AdWords 認定資格セミナーに参加してきました。

AdWords 認定資格セミナーに参加してきました。

セミナー情報 miyahara 2015.04.09(木)

スタッフの宮原です。
 
3月25日に、Google Japanオフィスにて「AdWords 認定資格セミナー」を受けてきました。
 

  1. AdWords 認定資格セミナーについて
  2. 1日の流れ
  3. まとめ

 

AdWords 認定資格セミナーについて

AdWordsとは

Googleが提供する広告の種類です。
Googleの検索結果画面やニュース・YouTubeに配信されます。
150409_1
検索結果画面に表示される広告の例です。右側の「広告」と書かれた枠となります。
 

AdWords 認定資格セミナー

上記のAdWordsに関する専門知識を問う「AdWords 認定試験」を受け、規定点以上を取ることで
「AdWords 認定資格」が得られます。
今回のセミナーでは、Googleスタッフより「AdWords 認定試験」の受験対策講座を受けたのち会場にて受験ができるというプログラムとなっていました。
ちなみに無料です。
会場は六本木ヒルズ内にあるGoogle Japanオフィスです。
 

1日の流れ

09:50 到着

セミナー開始は10時だったのでちょうど良い時間です。
150409_2
ここが六本木ヒルズか~
 
……なんかイメージと違うなと思いつつ入ったらやっぱり違いました。
どうやらこの建物は六本木ヒルズノースタワーというビルのようです。
 

10:00~10:15 到着_2

ダッシュで六本木ヒルズへ。この日東京は最高気温が15℃あり、私は北海道仕様のダウンジャケットを身にまとっていたので軽く汗だくです。
150409_3
あった!
しかしこの後も田舎者の私は入口がわからなかったり、受付やエレベーターに惑わされ15分ほど消化することになるのですが、なんとか到着できました。15分遅れでセミナー受講です。
150409_4
 

12:20~13:00 休憩

セミナーの内容は非公開のため割愛します。
昼の休憩時には昼食が出ました。
150409_5
上品で美味しいお弁当でした。
 

17:00~18:00 試験

試験は「初心者向け試験」「検索広告の上級者向け試験」「ディスプレイ広告の上級者向け試験」の3つがあるのですが、
初心者向け試験は合格済だったので、検索広告の上級者向け試験を受けました。結果は…
150409_6
合格基準は80%だったので、ギリギリでしたがなんとか合格できました!
Googleの認定試験は自分の持ってるパソコンかスマートフォンで受けられて、結果もすぐに出ます。
 

まとめ

おかげさまで「Google認定資格」を手に入れられました。
 
弊社では長年、自社メディアの宣伝媒体としてリスティング広告を使っていましたが、
そのノウハウを元に今後はクライアント様の広告運用代行を行い、サイトへの集客・販売促進の一助となればと思います。
WEB広告出稿をして販路拡大を図りたい、また自社で運用してるものの費用対効果が合わない、等のお悩みがある場合は、ぜひとも弊社にお任せください!
今回のGoogle AdWordsでの出稿の他に、
Yahoo!スポンサードサーチ・Yahoo!ディスプレイアドネットワークでの出稿も可能です!
 
■余談1
Google Japanオフィスには入口すぐ近くに電車でGO!の筐体が置かれていました。
Googleの遊び心を感じますね。写真撮影不可だったのが残念です。
 
■余談2
150409_7
おみやげでGoogleグッズ(メモ帳・ボールペン)を貰いました。
Googleと書かれているだけで仕事ができる気になるので重宝しています。


PAGE TOP