無料相談
お問合せ

ツヨシオカメディア

企業のホームページでブログを運営する3つのメリット

2017.01.25 WEB・PC関連

インターネットが普及し、大手や中小問わず自社のホームページを開設することは一般的になりました。しかしながら、企業でホームページを開設しても、企業概要など一般的な情報を記載した程度で開設してそのまま更新されていない状態のホームページが多いのが事実です。
 
せっかく、ホームページを開設しても、ホームページを更新しなければ、訪問者数は少ないままとなり、顧客開拓や取引先の開拓など大きなビジネスチャンスを失ってしまうリスクにつながります。そこで、おすすめなのが、企業ホームページでブログを運営することです。今回は、企業ホームページでブログを運営するメリットをお伝えします。
 

 

自社の商品やサービスを紹介できる

企業のホームページでブログを運営するメリットとしては、商品やサービスを紹介できる点です。
 
商品やサービスと言っても様々ですが、新しく開発した商品やサービスをリリースすれば、最新情報としてすぐに新商品、新サービスとして紹介することができます。
 
また、既に自社で提供している商品やサービスについて、関連するコラムやちょっとした使い方やノウハウ、お客様から頂いた声など自社で扱っている商品やサービスに関連する記事を書くことで、関連した商品やサービスを検討しているユーザーが、閲覧した場合、客観的な情報として参考にできます。
 
そのため、自社で扱っている商品やサービスに関連したキーワードで検索して訪れたユーザーにとっては、しっかりと商品やサービスについて豊富に情報を発信している場合とそうでない場合、自社ホームページのブログでしっかりと情報発信している方が、商品やサービスのイメージが伝わり安心感につながりますので、購入に結びつく確立は高くなると言えます。
 

自社サイトに訪問者を増やしてもらうことで知名度が向上する


 
日々ブログで情報発信を行っていることで、情報量が増え、検索エンジンでのヒット率も高くなります。そのため、情報量が増えれば増えるほど、多くのユーザーが自社ホームページに訪問してもらえる確立は高くなります。多くのユーザーに訪問してもらうことで、自社の知名度の向上つながります。
 
今では、何か新しい商品やサービスなどを購入もしくは利用したいと検討している場合、始めにインターネットで検索して、関連した商品やサービスについて調べ、その結果から候補を絞り込み、最終的な購買や契約をおこなうというプロセスで検討することが一般的となっています。
 
そのため、自社のホームページで単純に企業概要などを記載しているだけでは、知名度としては増やせますが、情報を発信していないと、関連した商品やサービスを検討しているユーザーにとっては、イメージしづらいと言えます。そのため、検索エンジンでヒットして会社の知名度を獲得しつつ、多くの情報を発信していることで、検討しているユーザーから自社で扱っている商品やサービスのイメージをしてもらうことが重要です。
 
会社名に加え、会社のイメージや扱っている商品やサービスのイメージを総合的にユーザーに印象づけることで、企業の信頼性が高まり、ホームページ経由でお問い合わせが増えたり、取引先の開拓、購買や契約を増やすことにつながります。
 

従業員の声を発信することで会社のイメージが伝わる


 
自社ホームページのブログで、働いている従業員の生の声を投稿することで、社内の雰囲気がつたわり、はじめてホームページを訪れた方にとっては、その企業のイメージがしやすくなるといえます。
 
ブログでは、あまり堅苦しいことは記載する必要はなく、経営者などが普段考えていることや仕事に対する思いの他、普段働いていてふと思ったことや気づいたことなどで十分です。
 
従業員のちょっとした思いや気付きは、企業全体としてのイメージにつながります。従業員はこの様な思いで仕事をしているということが客観的に伝わることで、訪問したユーザーから共感が得られることで、最終的に購買や契約、新規取引先の開拓に結びつきやすくなると言えるでしょう。
 
さらに、貴社で求人を行いたい場合、企業イメージを伝えることは求職者からの応募を増やすきっかけにもつながります。特に、中小企業やスタートアップ企業など、大手企業と比べて知名度が低い中、具体的な企業のイメージがしづらいことで、求職者が集まらないと行った経営者の悩みをよく耳にします。
 
そのため、ブログを使い、実際に働いている従業員の生の声を発信することで、企業のイメージや目指す方向性などが伝わり、それに共感した求職者から応募につながります。
 

最後に

自社のホームページでブログを作成するには、既にホームページを開設済みの場合は、自社でブログ機能を追加するか、既存のブログ開設ツールを利用して企業ホームページに埋め込むもしくはリンクするという方法があります。
 
ただし、普段業務でホームページのメンテナンスに時間が取れないといった声も多いのが事実です。そこで、事業活動を継続しながらでも、僅かな隙間時間で、ブログを開設でき簡単に更新するには、ホームページ作成ツールである「Wix」のブログ機能が便利です。
 
豊富なテンプレートから自社のイメージにマッチしたテンプレートがえらべる他、下書き保存や予約投稿など隙間時間での記事作成に便利な高機能な記事作成ツールが利用できます。
 
また、検索エンジンでの多くのユーザーに訪問してもらうのに欠かせないSEOに関連する機能も充実しています。
 
例えば、記事ごとのURLを任意のURLに設定したり、検索エンジンに表示されるブログタイトルを任意の名称に設定できる「メタタイトル」の変更、検索エンジンに表示される際にサイトの概要を簡易的に説明する「メタディスクリプション」の変更などが可能になっており、ニーズにあわせたSEO設定ができるのが大きな特徴です。
 

\ SNSでシェア /

2017.01.25 #WEB・PC関連

Takamichi Yoshikawa

吉川です。株式や債券を中心に投資を行う傍ら、投資や金融サービス、経済に関するウェブコンテンツの作成やウェブサイトの運営を行っています。当サイトでは、ビジネスの旬なネタをご提供いたします!


WEB・PC関連関連記事