無料相談
お問合せ

ツヨシオカメディア

ファームノートサミット2015に参加してきました。

2015.04.02 セミナー情報

スタッフの宮原です。
 
去る3月4日(水)、代表吉岡、スタッフ長濵、木滑、私の計4人で帯広までファームノートサミット2015に参加してきましたのでその様子をお伝えします。
 

  1. ファームノートサミット2015とは
  2. 1日の流れ
  3. 感想

 

ファームノートサミット2015とは

スマートフォンアプリやクラウド技術による酪農・畜産業界の経営効率化を図る「株式会社ファームノート」が主催する北海道最大級の農業ITカンファレンス。
会場は帯広市の北海道ホテルでした。
今回は、以下の内容で開催されました。
■経営におけるブランディングの重要性
■Evernote が提唱する新しいワークスタイル
■基調講演「Welcome to Innovation of Agriculture.」
■クラウドが巻き起こすワークスタイル変革
■人工知能で農業革命
■「やりたい」をクラウドで形に
■懇親会
 

1日の流れ

7:50 出発

会場が帯広で、開始時間が10:30だったため、ツヨシオカ本社に集合して4人で車に乗って出発
いつもの出勤時間より早い時間です。眠いです。
 

10:40 到着

20150402_1
大雪に伴う高速道路通行止め・除雪車の影響で少し遅れましたが、無事到着です。
 

10:45~12:20 講演受講(午前)

■経営におけるブランディングの重要性
20150402_2
<パネラー>
(有)ファームデザインズ 代表取締役 海野 泰彦氏
(株)ファームステッド 代表取締役 阿部 岳氏
(株)ノベルズ 取締役 西尾 康弘氏
<モデレーター>
(株)ファームノート代表取締役 小林 晋也氏
 
「ブランディングとは自分というものを知るためにすることである。」
という話が印象的でした。
私としてはブランディングといえば認知拡大のイメージがありましたが、他社と違うところ・自社の優位性を見つける側面もあるのだなと思いました。
 
■基調講演「Welcome to Innovation of Agriculture.」
20150402_3
(株)ファームノート代表取締役 小林 晋也氏による講演でした。
牛管理システム「Farmnote」の説明や、
10年前にスマホが普及することなど考えられなかったことと対比して、10年後のインターネット(IoT: Internet of Things)の展望に関するお話がありました。
 

12:20~13:00 昼食

会場からサンドイッチが用意されていました。
パソコンの充電が厳しかったので、充電しながら休憩。
また、クラウドサービスに関するブースが多数出展されていました!
20150402_4
 

13:00~17:40 講演受講(午後)

■クラウドが巻き起こすワークスタイル変革
20150402_5
<パネラー>
(株)チームスピリット 代表取締役CEO 萩島 浩司氏
freee(株) 代表取締役 佐々木 大輔氏
<モデレーター>
(株)ファームノート代表取締役 小林 晋也氏
 
日々の業務に関する手間・時間を節約するクラウドサービス「チームスピリット」、「freee」の紹介でした。
<参考>
チームスピリット: 勤怠管理や経費精算をクラウドで一体化
http://www.teamspirit.co.jp/
会計ソフト「freee(フリー)」|全自動のクラウド会計ソフト
http://www.freee.co.jp/
 
チームスピリットとは、「勤怠管理システム」「経費精算システム」「工数登録システム」を兼ね備えたクラウドサービスです。
ツヨシオカでも無料トライアルの申し込みをしましたが、Web会議でのレクチャーもあり親切な対応でした。
 
freee(フリー)は会計ソフトと給与計算ソフトとがあり、
弊社では給与計算ソフトをファームノート参加以前より使っていました。
こちらのソフトでは、勤怠カレンダーでの勤怠管理や給与明細の発行、年末調整がクラウドで行えます。
 
■人工知能で農業革命
20150402_6
ソフトバンクモバイル株式会社首席エヴァンジェリスト 中山 五輪男氏による講演で、
ソフトバンクが発売する「感情を持つ」パーソナルロボットPepperの説明がメインでした。
Pepperの人工知能は、クラウドによって別のPepperとの連携により日々進化するそうです。
Pepperはすでにソフトバンクショップで導入され、朝礼や接客で活躍しています。
 
■Evernote が提唱する新しいワークスタイル
20150402_7
本来は午前中の講演でしたが、大雪による飛行機遅延によりこの時間に変更となりました。
エバーノート株式会社代表(ジェネラルマネジャー)井上 健氏による講演で、
Evernote Businessのベネフィットに関して事例を交えて紹介していただきました。
ツヨシオカでも千歳に戻ってきてすぐにEvernote Businessを導入し、社内でのノウハウ共有や社内規則の収束に役立てています。
 
■「やりたい」をクラウドで形に
20150402_8
<パネラー>
(株)東急ハンズ 執行役員 オムニチャネル推進部長 長谷川 秀樹氏
アマゾン データ サービス ジャパン(株) マーケティング本部長 小島 英輝氏
<モデレーター>
(株)ファームノート代表取締役 小林 晋也氏
 
実際の東急ハンズのクラウド導入事例や、アマゾンのサーバー(AWS)の説明でした。
東急ハンズさんでは商品一つ一つがクラウドで管理されており、
このシステムを使ってサイト上で「今売れた商品」のリアルタイム表示を実現されています。
 
<参考>
東急ハンズのネット通販 【東急ハンズネットストア】
https://hands.net/
 

感想

全体を通して「クリエイティブなことをするために楽をしよう」という一貫したテーマを感じました。
弊社でも業務効率化に関して色々なツールを使っていましたが、
今回でますます効率化の意識が高まりました。
 
20150402_9
初めて食べましたが、帯広の豚丼はおいしかったです。
豚丼と並ぶ帯広の名物であるインディアンカレーは今回食べられなかったため、次回訪問時の楽しみにしたいです!

\ SNSでシェア /

2015.04.02 #セミナー情報

スタッフ

宮原です。
現在は主にWEBの広告を中心に業務を行っています。
趣味は旅行・ダーツ・お酒・麻雀です。


セミナー情報関連記事